保証型掛け払い決済 選定の予備知識

2019-04-28

保証型の掛け払い決済のニーズが高まっていると体感しています。
2017年頃までは、当社への掛け払い決済の問い合わせは、ほとんどありませんでした。
2018年から徐々に増えてきて、2019年現在では、ひと月の問合せの内、BtoCの後払い決済とBtoBの法人決済(つまり掛け払い決済)の問合せ数は同じくらいになっています。

3年前に、当サイトでも下記のように掛け払い決済についてまとめたコラムがありますが、内容も古くなっているので改めて記載をしたいと思います。
→2017年5月掲載当社コラム「法人取引(BtoB)売掛決済代行サービスの比較」
掛け払い決済のアウトソースを検討している方はご参考になさってください。
※一般的な数値を記載しています。本コラムは、正確性よりわかりやすさを重視しておりますのでご注意ください。

題目

  1. 保証型の「掛け払い」と「後払い」の違い
  2. 保証型掛け払い決済は2パターンの運用モデルがある

まず、簡単に「掛け払い決済」(BtoB)と「後払い決済」(BtoC)の違いを買い手企業(御社の顧客)、売り手企業(御社)別に記載します。

1.保証型の「掛け払い」と「後払い」の違い

1-1.買い手企業の(御社の顧客)にとっての違い

買い手企業にとっての掛け払いと後払いの違い(月内利用のまとめ機能、キャッシュフロー、利用上限)

→法人取引の商習慣に沿った運用が可能で利用上限額が高い

1-2.売り手企業の(御社)にとっての違い

売り手企業にとっての違い(キャッシュフロー、利用条件)

→掛け払い決済は後払い決済よりキャッシュフローは遅いが、費用は安い

2.保証型掛け払い決済は大きく2パターンの運用モデルがある

保証型掛け払い決済には、ECに適した「都度与信型」と対面・実店舗でのやり取りに適した「事前登録型」の2パターンがあります。
注:上記2つのモデルがない決済会社もあります。
下記簡単な「都度登録型」と「事前登録型」の違いを記載します。

「都度登録型」は、ご覧の通り与信審査の時間が短いことが特徴です。決済会社により審査時間に多少違いがありますが、おおよそ即時~2時間程度で審査が完了しますので、出荷が素早く行えます。ECを運営している企業は、出荷までのスピードを「ウリ」にしている場合がありますし、買い手企業もECで注文する場合すぐに欲しい場合が多いので、このタイプを選択すると楽に運用することが可能になります。

次に「事前登録型」ですが、売り手企業(御社)が買い手企業(御社の顧客)の与信審査上限枠を事前に把握できることが特徴です。
実店舗や対面で保証型掛け払い決済を導入する場合はこのモデルを導入しないと実質的に、保証型掛け払い決済を提供することができません。
実店舗や対面で買い手企業を(審査の為に)2時間も待たせることは不可能だからです

事前登録型は買い手企業の情報を購入のタイミングの前に登録することにより与信審査枠を把握することができます。例外はあるものの、基本的には上限枠内であれば、審査NGになりませんので、店頭でも与信枠内かだけを確認するだけで商品を持って帰ってもらうことが可能となります。

具体的な運用方法としては、来店1回目は企業情報の収集を行います。(来店1回目の際に、商品購入をしたい場合は、現金でお支払いを頂きます。)企業情報をヒアリングする時に、次回からは請求書払いが可能かを判別し連絡する旨を伝えて、決済会社の審査が終わり次第その連絡を入れます。
また、このモデルは、応用を利かせれば能動的な営業活動にも有効です。請求書による月末締め翌月末払いを「ウリ」にして営業活動を
行う場合、営業先を事前に登録し、審査可否および与信枠を把握した上で営業活動を行うことができる為です。
このように掛け払い決済は、この二つのモデルのどちらかを選択し選定を進めていかなければいけません。

まとめ
上記に掛け払い決済導入の予備知識を記載しましたが、あくまで一般論です
掛け払い決済導入で、一番重要なのは、御社のビジネスモデル(売上の立たせ方)に一番合っている運用方法を見極めることだと当社は考えています。
ヒアリングと検証を重ねた結果、ECでも事前登録型が合っているケースもありましたし、運用方法を煮詰めた結果、最安値の決済会社ではないところを選択されたケースも過去あった為です
もし掛け払い決済のアウトソースを検討されていて、ベストな決済会社を選定したいのであれば、是非当社にご相談ください。
お気軽に、ちょっとしたご相談のみでも結構です。お待ちしております。

資料請求からご提案まで 無料 お問い合わせはコチラ
大好評 ガイドブック 無料ダウンロード
お急ぎの方はお電話で フリーダイヤル 0120-953-854 受付時間 平日 9:00~18:00

TOP